【玄関のシューズクローゼット制作】

 玄関のパイプスペースをシューズクローゼットに直したいとのご依頼で伺いました。
 
 既存の扉を撤去して、上下に可動式の棚を取付。天板はホワイトアッシュを。扉の内部には傘立てもあり、収納量たっぷりです。壁面は漆喰仕上げで、湿気対策にも。
 真っ白で無機質な細長い印象だった玄関に明るい無垢の木のテイストが加わりました。
 
 現場は築約50年のレトロマンション!エレベーターを待っていたら住人の方が「うちもここ直したんや」と話しかけてくださったり、中庭で子供達が遊んでいたりと、昔ながらの町内のような感じで、集合住宅も良いもんだなぁとほっこりしました。
 
 約1週間程の工期で、住まい手さんはほぼお仕事でご不在中に工事させていただきましたが、毎日ドアを開けたらちょっとしたメモと一服セットを置いて下さっていて、まるでご在宅でもてなして下さっているような気持ちになりました。筆まめではない私ですが、お返事のメモでしばらく文通のような日々が嬉しく、可愛い一筆箋が欲しくなりましたっ。
 
 お世話になりありがとうございました。

project name:山科区K邸

case:玄関シューズクローゼット製作

etc:ホワイトアッシュ(天板)、杉(棚板、扉)、ミツロウワックス仕上げ、漆喰(壁)